2012年11月

パンケーキ

2012年11月26日 (月)

最近、集英社のまわしもんか!!と思われるような記事ばっかりだったので
(実際そうだけど)今回は食べ物のご紹介


今なんかパンケーキ流行ってるじゃないですか
雑誌で見てめっちゃ食べたくなったんで、いきなり行ってきました。
姉を連れて。現実逃避でもあります。



京都の四条烏丸にあるFukumimiってお店です

京都の四条烏丸にあるFukumimiってお店

外観はめっちゃ町家造りなのに中に入ったらハワイアンで驚きました(笑)


いただいたのはこちら~


フルーツパンケーキ

フルーツパンケーキ

シナモンアップルパンケーキ

シナモンアップルパンケーキ



んまかったー
あっ!!(゜o゜;;
一人で2枚食べたんじゃないからね!?(笑)
姉と半分こです。


でもめっちゃおなかいっぱいになりました!!
すげーよパンケーキ!!んめーよパンケーキ!!



また食べに行こうと思います



しかし。。。今年いっぱいまだまだ忙しそうなんで、
この写メ見てがんばりましょーかヽ(;▽;)ノ

セブンティーン

2012年11月24日 (土)

今発売中のセブンティーン

今発売中のセブンティーンです

撮影風景を取材したーっていってた号がもう出ていました!!


今回取材させて頂いたのは


岡本杏理ちゃん
北山詩織ちゃん
坂東希ちゃん

の3人です

みんなめちゃくちゃかわいかったーーそして足長かったーー

ほんとに私と同じ成分で出来てんのかなぁと疑う程でした(´・_・`)



この取材は『V・I・P』を描くにあたって、
同年代のモデルさんのお話を聞いてみたい!!見てみたい!!と
香純がワガママ言って実現したのです!
言ってみるもんですね!(笑)


やっぱり実際お話を聞くとみんなめっちゃ努力されてるのがよくわかりました。
どの世界も第一線で活躍してる人は本当に大変なんだね



けっこう皆さん赤裸々に語ってくださって、面白かったです!!(笑)


"モデルあるある"とかも聞いちゃいました
ロケバスで寝てるとき、
目が大きすぎてまぶたが閉じてない子がいるとかね(笑)


…これくらいなら言っちゃっても大丈夫だよね??あとは秘密で(笑)



セブンティーンは私もリアルセブンティーンのとき読んでいたので、
こうやって作られてるのかーと感動しました


この取材を作品にも活かせるようにがんばりますね


モデルの皆さん
セブンティーン編集部のみなさん撮影スタッフのみなさん
本当にありがとうございました

マーガレット

2012年11月22日 (木)

今発売中のマーガレット



今発売中のマーガレットに、うちで原稿お手伝いしてくれている、
虹乃有禾先生の漫画が載っていまーす

『恋せよ、不良少年!』



タイトルは『恋せよ、不良少年!』



。。。決して香純のとこのアシスタントさんは
不良漫画ばっか描いてるわけではないんですよ(笑)

今、空前の不良ブームなんです。たぶん。



でもでもこの作品は、ちゃんとイケメン不良と
かわいい女の子が出てくるキュン②ラブコメです
かわいかった~


でも、さすがうちで鉄球やら崖やら描いてくださってるだけあって、
不良要素は迫力満点でしたよ

いつも変なもんばっか描かせてごめんね




皆さんぜひぜひチェックしてみてください(´▽`)ノ

ゆかたん
初本誌ですってよー

私もがんばろー

V・I・Pカラー扉

2012年11月11日 (日)

カラー扉の制作過程をお見せします


が、しかし!!

めっちゃざっくりいくんで、
専門的な技術はあまり期待しないでください!!(笑)
かなり独学なんで!!すみません!!





まずは下絵


下絵

パリジェンヌな雰囲気にしたかったので、こんな感じに。

小物&恭は切り貼りでコラージュしようと思います。




カラーの紙はキャンソン紙のミタントっていう奴(たぶん)を使っています。

カラーインクはドクターマーチンのラディアント。
Aセットをメインに髪や肌にはDセットを使ったり。

紙と相性よくて、発色がいい気がするので気に入ってます


主線はホルベインの耐水性セピアとスペシャルブラウンを
まぜまぜして使っています。



先にひかるから塗っていきまーす


先にひかるから塗っていきまーす


進むの早えぇよ((((;゜Д゜)))))))
と思った方すみません。本当にざっくりいきます。




顔の中塗るのがめっちゃ好きです。
チークとリップとか、本気でメイクしてる気持ちで塗ります(笑)


この時点でネイルとピアス、指輪の色が決められなかったので、
まわりを完成させてから、色味を見ることにしました。


優柔不断な香純によくあるパターンです。





そして別の紙に恭&小物を描いていきまーす

別の紙に恭&小物を描いていきまーす



ちょっとクリームがかった紙に描きました。
主線は色鉛筆の茶色です。初の試みにドキドキ。



これを切ります!


これを切ります!


この時点でピンクの真珠(のつもりで描いた)が、
カエルの卵みたいに見えて気持ち悪いことに気づいたので、
使うのを断念しました。

これもよくあるパターンです。



そしてこの小物たちを貼ります!!
紙用のノリで!!
これめっちゃ便利!!

ペーパーセメント

ペーパーセメント
ノリがはみ出ても専用のゴムで消し消しするとキレイに取れます。
アシスタントさんに教えてもらいました!


そういえば、水張りの存在もアシスタントさんに教えてもらいました。

水分で紙がふにゃふにゃにならないように、
水張りという便利な方法があるんですよ奥さん!


詳しくはググってね!



えと、そして完成したものがこちら!





じゃじゃん(((o(*゜▽゜*)o)))

じゃじゃん


周りは花柄の布テープです。
その内側にはレースのトーン、エッフェル塔の下には
レースペーパーを直貼りしてます!


切ったり貼ったり超アナログ!


結局ネイルなどはボルドー色でまとめました。


秋ですし!
私が好きなもんを詰め込んだ感じに仕上がりました。




V・I・P初本誌なんだから、
もーちょっとモデルっぽい表紙の方がよかったかも。。。
と悩みましたが、結果これ描けてよかったです!!
カラーは本当むずかしくて、毎回試行錯誤しながら描いてるんですが、楽しいです!!


もっと上手くなるために、練習がんばろー(^-^)/


。。。というまったくタメにならない、カラー制作過程でした(^-^;)/



ごめんね



他の先生方のブログとか教本とか、すごいタメになりますよ!
私も見て勉強したいと思います!!
ヽ(;▽;)ノ=3=3=3

りぼんHPでもらえます☆

2012年11月 9日 (金)

今月号のりぼん表紙が、かべがみになっています

今月号のりぼん表紙が、かべがみになっています

私もパソコンのデスクトップにしてみました


iPhoneの待ち受けにするのはさすがに恥ずかしいからね。
ひっそりとパソコンだけでもね。



でもアシスタントさんに見られると恥ずかしいから、やっぱり替えようかな。。。gawk




この画像は
りぼんHPの『かべがみ』のコーナーのところでもらえますよ
ぜひぜひみなさんもダウンロードしてみてください


ちなみにカラー原稿の全体図はこんな感じ

カラー原稿の全体図

けっこう下まで描いてるのです。



あと、りぼんの背表紙にはポメ太が一匹まぎれているよ。

ポメ太が一匹まぎれているよ。

表紙にも

探してみてね

*りぼん12月超特大号*

2012年11月 3日 (土)

出ました!!りぼん12月号note
 
 
なんと
 
 
なんと
 
 
表紙は。。。sign03sign03
 
Attachment00_2
 
 
 
まりも佳代子です~!!
 
 
わきゃー(((o(*゚▽゚*)o))shineshine
ありがとうございますweepsign03sign03
 
 
まりもと佳代子の2人で表紙とお話いただいたとき驚いたんですが、
意外とアリ。。。ですよ。。。ねsign02
佳代子姉さん、ドレッドヘアだけど(笑)
 
 
 
何より描くの楽しかったーshineshine
緊張しましたが。やっぱり表紙はすごく嬉しいですねsign03
 
 
 
長くなりそうなので、このお話はまた次回に!!(笑)
 
 
 
 
そしてふろくはこちら
 
Attachment01
 
 
スクバポーチとスクールリボンゴムribbon
別冊漫画大ボリュームの100Pですsign03
(別冊漫画は裏表で1冊です。香純はすでにりぼん2冊買ったから2コ持ってるのですよ(笑)
 
 
 
おおぅshine豪華shineshine
別冊漫画ってめっちゃ嬉しいよね。
 
 
 
そして今月は『まりもの花』と『V・I・P』2本載せていただいています。
Attachment00_4
りぼんHPよりribbon
 
 
 
V・I・Pのカラーの裏にね、これまでのあらすじっていうか、ストーリー紹介みたいなコーナーを担当さまが作ってくださったんだけど、それがなんともステキで感動しましたweepshine
 
 
そこ読めば、『あれ?この漫画おもしろいかも。。。shine』って思っちゃう魔法がかかるような素晴らしさで。。。
 
 
ってアカーンですね(笑)
魔法じゃなくて実際おもしろくなるように頑張りますsign03sign03
 
 
〆切にあわあわして、思うようにできなくて悔しい思いをしたりしたけど、りぼんにこうして載せていただいてるのを見ると、すごく幸せに感じます。
 
 
みんなが読んでくれて感想なんか聞かせてくれるともっと幸せなんだけどね
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(圧力じゃないよheart01
 
 
 
 
そんな感じで、りぼん12月号ぜひぜひ手にとってみてくださいshineshineshine
 
 
年賀状プレゼントや、マサルに言わせたいかっこいいセリフグランプリ発表などもありますよ~これ、ほんとに面白かった。
りぼんっ子のみんなってギャグセンス高いのね。
 
 
私もがんばろう。。。!!(*´v゚*)ゞ